龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今時点で最高のiPhone6Plusケースは何ですか?

飽きっぽい僕は逆に問いたい。いろんなケースレビューはチェックしているけど、どれもパンチに欠けるような気がするiPhone6PlusはまだまだiPhone5時代の各ベンダーからの定番シリーズが出揃ってないと考えている。出来れば気に入ったものを長く使いたいのが…

事態の変化

昨日宣言した通り、自分の人生を後悔しないための施策を日付で言う昨日だが無事ミッションを成し遂げた。今は心地よい疲れと新たな希望と不安の中にいる。この選択は間違っていないはずだ。散々悩んで、決めたことだ。相変わらず、ブロガーの諸先輩達には頭…

大人の自由と好きなことで生きるということ。

今日は妄想じみたことを書いてみる。 大人の自由とはなんだろうか。好きなことで生きるていくとはなんだろうか。 僕はこの2つの言葉に少々アレルギーを持っている。 勿論、こんなことを語れる諸先輩達を憧れいるのだ。 その諸先輩方の書物を読んだりもした。…

PC使用方法の二極化

普段家でPCを使用する機会は減っているように思う。 大抵のWEB閲覧はスマホとタブレットで済んでしまう。 でもちょっと手の込んだ資料作成やOFFICEアプリを使う以外では家ではPCを開く機会が無くなってしまった。 会社での業務では当然スマホやタブレットで…

久々にiPadケースをSmart Caseに戻してみた。

最近はずっとキーボード付きケースに入れていたiPadですが、重量感があるのでiPaを買った時に同時に買ったSmartCaseに付け替えてみた。 このケースはライム色なんだけど、購入当初から比べると随分薄汚くなってしまった。 黒か赤にしとけばよかったと少し後…

PRECISION Hybrid Case for iPhone 6 Plus SL344 (Orange)

またまた買ってしまいました。坂本ラジヲのPRECISION Hybrid Case for iPhone 6 Plus SL344 (Orange)です。前回はブラックを購入しましたが今回はオレンジ色を購入しました。 iPhone5時代からこのケースのファンであり、好みのオレンジが発売されたので躊躇…

PC WatchやIT Mediaを見ても心踊らなくなってきた。

僕は元来ガジェット好きで昔からPCWatchやITMediaなんかのWEBサイトは毎日のようにチェックしていた。 ここのメーカーが新製品を出すぞ、やコラムを読むのが楽しかったからからだ。 だが最近は、記事もあまり面白く感じなくなって来てしまった。 なぜだろう…

円安の影響を受けるデジタルガジェット業界

本日AppleのiPhoneが一斉に値上げされるというニュースが各メディアで一斉に報じられた。これは一般的に考えてもここ最近の急激な円安の影響があることは言うまでも無いだろう。我々が愛用するデジタル製品はご存知の通り、その殆どが外国で生産されている。…

アクティビティトラッカー は何が良い?

昨今スマートウォッチで多いに盛り上がりを見せているウェアラブル関連であるが、もともとはアクティビティトラッカーからの発端で徐々に市場を開拓しているのではないだろうか? ガジェット好きがある自分が先ず目をつけたのが、おなじみの「UP by Jawbone…

mazecをiPadでも使ってみる

先日blogで取り上げたmazecであるがiPhoneだけでなくiPadでも非常に使いやすいので紹介してみようとおもう。 mazec - 手書き日本語入力ソフト MetaMoJi Corporation ユーティリティ ¥900 ユニバーサルアプリなので1度購入すればiPhoneとiPad両方で仕様できる…

Windows Phoneはなぜ多くのメーカーから発売されないのか

今日MS謹製のWinwos Phone 「Microsoft Lumina 535」が発売された。ご存知の通り、LuminaはあのNOKIAから受け継いだブランドである。 香港・新興国向けで約16000円弱という価格も魅力的である。恐らく暫くすればAmazonでも20000円弱位でSIMフリー機として売…

ChromeBookとWinTabとiPadの三つ巴

今日のPC関連ニュースで、Acer・Dell・ASUSが揃ってChromeBookを個人向けに出荷を開始すると報道があった。当初は教育関連向け等に販売をしていたが、とうとう予想通り一般コンシューマー向けにも出荷を開始する。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/14…

mazecとスタイラスペンは快適なり

IOS8ではIMEが解放されいくつかのアプリ業者からIMEソフトが出ている。 もう既に何個か試して見たので紹介したい。 ATOK for iOS JUSTSYSTEMS CORPORATION ユーティリティ ¥1,500 こちらは出るぞ出るぞとリリース前から少々騒がしかった割に、実際はショボ…

好きなことだけをして生きて行く 情報の氾濫

昨今の書籍や意識高い系のセミナーで表題の「好きなことだけをして生きて行く」ワードをかなり目にするようになった。僕もその辺の著名なブロガーさんのBlogを何時も読み流している。あぁなんて甘美な響きだと何時も思う。好きなことだけして生きる=好きな…