龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

Windows11の盛り上がりのなさ

今週Microsoftの新しいOS、Windows11がリリースされました。

Tweetrを見てても、盛り上がりに欠けている気がします。

それよりもみんなiPhoneやらGalaxyZやらで盛り上がってるよね。

PCって本来便利なものでガジェットの中心にいたものだと思ってます。

でも今はスマホが肌身離せないツールになっていることは周知の事実ですよね。

PCのOSのメジャーアップデートなんてそうそうないことで、PC業界では起爆剤として期待されているだろうと思われます。

WIndows10が昔、最後のWIndowsなんて言ってけど、それもPCの大半がWin10になっちゃって、PC屋さんもWin7や8.1で売ったものを10でもサポートしなきゃいけなくて、業界としては実入りが少ない割に、コストが掛かるなんて状態になったんじゃないかなと思ってしまいます。

そこでMicrosoftも突き上げられる形で新しいOSを出して、新しいOSでPCを売る、アップデートできるWin10機はかなり高いスペックボーダーを設けて足切りをするってことではないでしょうか。

Microsoftも10ベースでUIをややこしくいじるようなOSを出して、出だしから早速微妙感が出ているしまつです。

それでもPCでやるほうが良いことってまだまだありますよね。お仕事でエクセルつかうのも、動画編集するのもPCの方が得意。これはいまのところ間違いない。

スマホも年々スペック上昇を続け、いまや頭打ちと言われているけど、やれることはゲームやSNSやちょっとした作業、コンテンツ視聴であるわけだけど、PCとスマホって1つになんないかなーってみんな思ってるいるけどならない。MicrosoftがPCのOS側からMobileにアプローチしたけど失敗している。ArmベースのWin機も普及しない。

どっちがこの壁をやぶるのか興味がありますね。価格もスマホ、PC入り乱れてるしね。

ちなみにタブレットも違う。

ChromeOSはウ~ン。

とにかく、PCは本当に業務機になったのは、ほぼ確定で、やはりAndroidChromeがPCのやれることをちょっとずつ食っていくのかなぁと思っています。

これはMacOSとiPadOSの関係にもにているかも知れないです。

 

ー乱文失礼ー