龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

社会不適合 -良品計画-

今日もパートに行って来たが、途中目眩がして立っていられなくなり早退してきた。

職場になんか意地の悪い男がいてそいつのことが嫌いである。今日も嫌味を言われながら、仕事してたけどなんか息苦しく目眩がしてきたのである。

大事には至らなかったけど、自分は何処でもこんな感じで仮想敵を作り、自分が苦しくなるよう考えを持っていき、結果ほんとに苦しくなって逃げ出しているような気がする。HSPとか言われてるけど、それともなんか違う気がする。何処で何をしてもだめなような気がしている。前職では15年近く務め役職もあったが、それは長い軽躁状態が作り上げた地位や場所であり、落ちると今日のような感じになる。環境は普遍であり、自分でアップダウンを勝手に繰り返し、やれ鬱だのなんだのと言っている。

最近2ちゃんねる創業者のひろゆきさんのYoutubeをよくみているが、抗えないものに抗わず、自分なりのスタイルで行けば良いじゃん的な発言をよく見る。それもそうだと思う。誰もが同じでないし、同じことができるとは限らない。健常な人でもそうだろうし、病気があればそれは顕著なのかも納得できる。

社会不適合って不良品みたいな名前だけど、不良品って捨てられるわけではない。良品化することもあるし、適合レベルを下げたグレードで良品になることもある。

つまり、この場所やここでは良品ではないけれど、別の場所やフィールドでは適合品になれるかもしれないのである。

その場所を見つけることや、飛び出す気持ちがあれば、良品になれる。かも。と思ったりした。

不適合者であると自認しながら生きるのは苦しい。やはり、何かを掴まねばならない。いや掴まなくても良い、心地よいフィールドに立ちたい。

そのための模索は今更だがまだするつもり。自分が現在、不適合者であることを自認しただけでも前進していることとしよう。