龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自信とは自分を信じると書くよね

自信。自信無し。なんて平気で今まで使ってきた。勿体ないよね。自信って自分を信じるって書くよね。自分が誰よりも、そして唯一の自分を信じてあげないと、どうやって自信なんて持てるんだい?良いんだよね。こんな自分にでも自信を持って。自分の選択は、…

あるがままを受け入れる by 森田療法

まずはやってみること。その結果を否定的に捉えるのも肯定的に捉えるのも自分自身。理想が高すぎるために否定的に捉えがちな思考を少しずつ変えていく。・やれたことに○・頑張った自分に○・色んなことに○をつける必用以上に自分で自分を責める必要はない。

自分へのメッセージ

いま感じている不安や恐れは、全て自分が生み出しているという事を。そんなの自分で作り出したものだから怖いことなんてないよ。嫌な感情を持っても、捨てなくていいんだよ。そっかー、そうだよねー、嫌だよねーって、でもいいんだよ。そう思っても、そう感…

今週のテーマソング Let It Go〜ありのままで〜

降り始めた雪は 足跡消して真っ白な世界に ひとりのわたし風が心にささやくのこのままじゃ ダメなんだととまどい 傷つき誰にも 打ち明けずに 悩んでたそれももう やめようありのままの 姿見せるのよありのままの 自分になるの何も怖くない 風よ吹け少しも寒…

土日の思考感情変化

さっきまでは、不安症候群が襲ってきて非常に危うい感情状況であった。しかし、今のふあん感情を一旦口に出して、全てぶちまけてみた。それでカミさんに色々相談。彼女は、素晴らしい。全てお見通しで、改めて対処方法を導いてくれた。全部今の自分を受け入…

英語

仕事で本格的に英語を使用することになりました。英語での問い合わせをこれから頻繁に海外としなくてはいけません。今までは頻繁でなくとも英語でのビジネスはメールでこなしてきましたが、これからは英会話が必須です。中学レベルの英語なら何とかなりそう…

不安対処法 by 道は開ける

有名な本からの抜粋ですが、重要なのでメモ代わりにでも。1,何が不安なのか明確に書き出す。2,自分に何ができるのかを書き出す。3,どうするべきかを決める。4,その決断を、即座に実行に移す。新訳 道は開ける作者: D・カーネギー,田内志文出版社/メーカ…

朝と月曜

朝と月曜日に弱い本当の原因は、嫌いなことをしているから。↓月曜と朝に弱ければ、好きなことをするか、好きになるように努力する。↓正論ですがムズいのです。