龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【参拝】古峯神社 @栃木

前回何度が神社に参拝していましたが、とうとう本格的に御朱印帳を買って、夫婦で神社巡りでもしてみようと言うことに相成りました。 買った御朱印帳はこちら。 御朱印帳 40ページ 蛇腹式 ビニールカバー付 柄B 紺 出版社/メーカー: 法徳堂 メディア: オフィ…

出来事と感情のリンク

印象的な掲題の件。 最近教えて貰って気に入っている。 出来事と感情。 今感じている嫌な感情があるとする。 それを自分にとって嫌な出来事があったから反応している事に気が付いた。 1.嫌な出来事 2.受け取る 3.反応する 2の受け取り方は重要。 マイルール…

問題視しすぎの件

悩みやすい性格や落ち込みやすい性格はなぜ起きるのか? こんな自分のの悩みを調べたり考えたりしてみました。 何か出来事が起きる。 その出来事をどう感じるか。 究極言えばそれを「問題視」するかしないかではなかろうか。 問題視とは厄介である。 それに…

【参拝】大宮氷川神社

10月4日の日曜日に大宮氷川神社に行ってみました。 先日川越氷川神社に行ってとても気分がよかったので、連日での神社参拝です。 大宮駅側から来るとかなり長い参道があり、本殿手前でこも立派な門がお出迎えです。 今回は裏手の駐車場から歩いて来たので、…

感情コントロールがなぜできないのかの勉強。

感情って無意識。 感情は喜怒哀楽。 感情は何から来るのか? > 判断から来る。 判断とは? 良いか悪いか。善悪。 判断はどこから来るのか? >思い込み。 思い込みとは? ~すべき。 ~しないといけない。 ~であるべき。 ベッキーなトラウマ。 ーーー 感情…

【参拝】川越氷川神社 の巻

先週の土日を利用して神社参拝とう名の散歩兼暇つぶしをして来ました。 10月1日という節目の良い日だったので、川越氷川神社に行ってみました。 滅茶苦茶大きな鳥居です。 縁結びの神社らしく、神社の隣に結婚式場の会館がありました。 また神前挙式のご夫婦…

AC-アルバム①

アダルトチルドレンの概要を理解する為に本を読んでいます。 私ってアダルトチルドレンだったの? マンガでわかる こころを癒すセラピー 作者: 阿部ゆかり 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2016/08/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る まだ読…

【Amazon】ほしい物リストって その①

今巷のブロガーさんでAmazonのほしい物リストを公開して、実際に見知らぬお方から商品がキターっていうエントリーをチラホラお見かけしますね。 あれってスゲー、イイナーなんて思って見ていますが、いざ自分が同じ事をしようとすると流石に誰も見てないブロ…

AC

アダルトチルドレンって言葉。 アダルトチルドレンとは、機能不全家庭で育ったことにより、成人してからもこころに傷を抱えている人のことを指します。 「機能不全家庭」とは、正常な機能を果たしていない家庭のことです。 私たちは子供時代、家庭を通して生…