龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

今年初めてブログを更新しますが。

はてなブログの存在を忘れていた訳ではありませんがすっかり放置になっていました。

気がつけばもう2018年も後半戦に突入しております。

今年前半を振り替えるのも今更野暮ですが、たまにはアウトプットしないと息が詰まりそうなので書いてみます。

昨年後半に調子を崩して勤務形態を緩めに見直して貰いました。会社の理解があって非常に感謝しています。勤務地の皆、部署の皆、チームの皆、上司、人事部長に感謝しなければなりません。

少し遅い勤務時間にして貰いました。

それでも朝は同じ時間に目が覚めてしまいます。

午前中の時間を有効活用しようと何か始めたくなりました。良い傾向です。

そして何を始めたかと言うとちょっとした資格の勉強です。

メンタルヘルスマネジメント三種の勉強をしてみました。

といっても合格率70%以上の簡単?な資格です。

受験日は3月中旬過ぎ。1月から勉強を初めても何とかなりそうです。

勉強方法は公式のテキストと問題集のみを揃えました。

出社前喫茶店に寄って毎日テキストと問題集とにらめっこしました。

受験前には多分、問題集は4周位出来たと思います。

持て余した時間を有効に使えたのは初めてかもしれません。メンタル的にも余裕があったのは明白です。

そんなこんなで受験をした訳ですが、試験勉強なんて大学受験以来くらいの感じなのでラスト1週間前は少し焦った感じでまじめモードになりました。

受験の雰囲気久々です。

自分の勉強スタイルは決まっていて、感覚レベルでの回答ができるようにパターンを掴むことです。

なので過去問題は重要視しますし、引っかけパターンや回答例なんかを一通り掴んで、問題を熟読しなくても回答がサッと出るように反復するやり方です。

とりあえずこのやり方で回答して行きます。自信のある問題には用紙に○、自信の無い問題には△を付けておきます。

問題は最後まで一通り解いて、△にした問題だけを後で時間を掛けて解きます

一通り解き終わった段階で10問程怪しいのがあったと記憶しています。

50問で100点なので1問2点、70点以上合格です。

この時点である程度手応えあったので、試験時間満了前に退出しました。

その後は試験回答速報をネットで待ちます。

80点。

試験結果はゴールデンウィークです。長いですね。

マークシート間違いがなければまず受かっているとわかっていましたが、ひそひそ気になるものです。

それでもって合格してました。

特に目的に集中して仕事外で何もしてこなかったので、ちょっとした充実感を感じました。

 

これが今年前半のハイライトかなぁという感じです。