龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

2014年買ったもの 回顧録①

先ずはこれから。

 

 あらゆるメモをiPadで記録しようとして、静電容量式のスタイラスペンを探し選んだのだのがこれ。

静電容量タイプ特有のペン先が、凸のようになっているタイプです。最初はこのペン先の取り付け方が解らずに難儀したことを思い出しました。

流石に静電容量タイプで評価もそこそこ良かったので、書き味もよかったです。

もう少しお金を出して引っ掛け(ストッパー付)のものを買っても良かったかなと思っています。机の上に置いておくとコロコロと転がってしまうのが、ちょっと残念仕様ですね。

肝心のメモアプリはこちらを使用。

 

Penultimate

Penultimate

 方眼メモタイプにしてメモを取っていました。

自動的にEVERNOTEにログがアップされるのも便利ですね。

 

この方式でのメモ取りを実践している人はいるのかな…

あまり長続きしない組み合わせになってしまい、メモやログはほぼ日手帳に逆戻りしてしまいました。

このアプリは、何冊もノートを作れてやる気になればかなりうまい使い方ができるかもしれません。「仕事用ノート」「プライベート用ノート」と言った具合に。

 

でも最終的にはアナログの手書きメモに戻ってしまった理由は、日付での検索というか時系列でのメモログ探りにやはり難があったからでしょうか。

 

この組み合わせの上手な使い方を極めるのもおもろしいかもしれません。