龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

【PCネタ】マザーボードメーカーを自動車メーカーに置き換える

昔は自作PCが流行った時代もありました。

ショップブランドPCとかホワイトボックスPCなんてのもありました。

僕も過去3台自作PC組み立てて使ってました。

その時構成を考えるうえで一番悩み楽しいのが、マザーボード選びかなと思います。

そこで自分が考えるマザーボードメーカーと日本の自動車メーカーの似てるかも的勝手に結びつけをやってみます。

個人の勝手な妄想ですので笑い飛ばす感じでご覧下さい。

ASUSTOYOTA

言わずと知れた台湾トップブランド。昔はOEM中心の事業形態からいつの間にか、自社ブランド戦略へ。知名度やラインナップの広さ、品質や機能、デザイン共に全体的に全て平均以上の印象があります。そつのないTOYOTAな印象です。

 

 

MSI → HONDA

デザインと先端志向、マニア向けにも対応出来るイメージがあります。また色々方針が二転三転する感じもHONDAっぽい感じします。技術的なバックボーンも広く柔軟性がある企業イメージ。

 

 

MSI Z170A GAMINGPRO ATXマザーボード MB3467 Z170A GAMINGPRO

MSI Z170A GAMINGPRO ATXマザーボード MB3467 Z170A GAMINGPRO

 

 

GIGABYTENISSAN

派手さがないのがNISSANぽいといいますか、決して1位になれない感じの印象があります。

個人的には幅広い分野に手を出して失敗しそうなイメージがあるので質実剛健選択と集中で事業範囲を絞れば面白いというかもうひと化けしそうな企業印象。

 

GIGABYTE Intel Z170チップセット搭載 ATX マザーボードGA-Z170X-UD5 TH
 

 

 

ECS → MAZDA

選択と集中をしている印象。新しいこと手を出すが失敗したら手を引く印象。また他社に無い得意分野を持っていて、それを大事に伸ばして行く感じ。

イメージやデザインには派手さがないのもポイント。

 

ECS 小型ベアボーンPC LIVAX2 PC KIT M.2 SSD120GBモデル LIVAX2-4/120(M2)

ECS 小型ベアボーンPC LIVAX2 PC KIT M.2 SSD120GBモデル LIVAX2-4/120(M2)

 

 

 

 

ASROCK → SUBARU

得意性というか尖ったイメージが似ているような…

特定の固定ファン多い印象。

 

ASRock H170 Performance ATXマザーボード MB3482 H170 Performance

ASRock H170 Performance ATXマザーボード MB3482 H170 Performance

 

 

 

以上大いなる勝手な妄想でお送りしました。