龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

薬物療法以外の療法がなかなかハードル高い

双極性障害うつ病になって通院を開始すると当然薬物療法が中心になるのですが、
長年の経験から薬物療法だけでは決して解決はしないと思っています。
認知行動療法対人関係療法などがあるようですが、これら本だけを読んでもいまいちピンときません。
実際カウンセリングなどを受けたりするような療法だと思うのですがどうなんでしょうか。

本で読んだだけですが、自分には認知行動療法が合っているような気がします。
ストレス状況をどう捉えるかという認知が変われば気分、行動、身体反応が変化すると言われています。

■環境              
・状況
・出来事
・対人関係

 ↑相互作用↓

■個人

・気分(感情)

・認知

・行動

・身体反応

上記の表のような関係があるといわれています。

状況をどのように捉えるかで違ってくるそうです。
・状況、出来事
・認知
・感情
・反論
・現実的、適応的な見方
を冷静に振り返るそうです。

テキストで何となく理解しても実践というか練習は、少しハードルが高いなぁと感じます。

このような能動的で積極的に治療をしようという意気込みで少し疲れてしまいそうです。
それよりも楽しく充実した時間を過ごせれば良いのですが、その仕方も定義もよくわかりません。
休むことも簡単ではないですね。

 

 

図解 やさしくわかる認知行動療法

図解 やさしくわかる認知行動療法

 

 

 

自分でできる対人関係療法

自分でできる対人関係療法