龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

【参拝】川越氷川神社 の巻

先週の土日を利用して神社参拝とう名の散歩兼暇つぶしをして来ました。

10月1日という節目の良い日だったので、川越氷川神社に行ってみました。

f:id:CC_lemon_350:20161005165506j:image

滅茶苦茶大きな鳥居です。

縁結びの神社らしく、神社の隣に結婚式場の会館がありました。

また神前挙式のご夫婦多数。なんか自分の時を思い出しますね(笑 

自分はホテル内での神前式でしたが、はやり本物の神社の方が雰囲気良いなぁ。

 

f:id:CC_lemon_350:20161005165956j:image

厳かな雰囲気で良い感じです。空気が少しピリッとします。

f:id:CC_lemon_350:20161005170050j:imagef:id:CC_lemon_350:20161005170109j:imagef:id:CC_lemon_350:20161005170123j:image

人形(ひとがた)流しなるものをしました。心身の穢れをこの人形に載せて流し清めます。

f:id:CC_lemon_350:20161005170428j:imagef:id:CC_lemon_350:20161005170442j:image

参拝をしました。

f:id:CC_lemon_350:20161005172322j:image

本殿の裏にも沢山の小型の神社がありました。稲荷神社、馬頭神社、雷電神社

 

f:id:CC_lemon_350:20161005170537j:image

色々なおみくじがあります。あい鯛おみくじとか(笑)女子の団体さんがこぞっておみくじを引いていましたね。

f:id:CC_lemon_350:20161005171142j:image

この神社はペット(犬)も入場可能でした。

お陰様で沢山の参拝者の方から、この子達はお声を掛けて頂き可愛がってもらいました。

f:id:CC_lemon_350:20161005171346j:image

 記念に買ったのはお守りです。色合いと雰囲気が気に入りました。

 

御朱印でも集めようかと妻と話しをしましたが、この日は実行には移さずで帰宅しました。

専用の駐車場も目の前にあり、参拝用件であれば課金されませんでした。

何とも良い気分になったので、また別の神社も行ってみたいと思います。

 

http://www.kawagoehikawa.jp

 

 

御朱印帳 40ページ 蛇腹式 ビニールカバー付 柄B 黒
 

 

 

川越氷川神社(川越) (さきたま文庫)

川越氷川神社(川越) (さきたま文庫)