Do you remember rock'n roll radio ?

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

アマゾーンでPCを買ったら初期不良でLenovoサポートがアレだったハナシ

ブログにも書いた通り、AmazonサイバーマンデーセールでPCを新調しました。

 

dokuganryu.hatenablog.jp

 でもってチマチマとセットアップというか、Windowsアップデートを行っていました。

特にRS3所謂FallCreaturesUpdateのダウンロードとインストール時間はエグくゆうに5~6時間は掛かったと思われます。

不良だった箇所はふとしたことで気が付きます。

普段はBluetoothマウスを使用しているので、本体のタッチパッドは無効にしていました。

そんな中、寝転んでネットサーフィンでしようとタッチパッドを有効化したところ…

ん?ん?

横にマウスポインタが動かない…何で?指が乾いているのか?

やっぱり横にだけスクロールが出来ない…

 

何かソフトが干渉しているのか?特別なソフトは入れてないないけど少しずつソフトをアンインストールしていきますが変化無し。WidowsもRS2にロールバックしてみても変化無し。

ダメ元で初期化しても駄目。

これはハードウェア不良だなとの結論になった。

 

さぁこの先、どんな作戦でまともなマシンを手に入れるか。。。選択肢は以下かな。

1.Lenovoサポートに先ず連絡

2.Amazonに連絡

Lenovoのサポート情報をみると、

ーーー

お問い合わせ先:0120-000-817(通話無料) 固定電話の方

0570-022-205(通話有料) 携帯電話・PHSIP電話の方

営業時間:9時~18時 月~日曜日

ーーー

こんな大手なのに9時~18時の受付時間か。なんか嫌な予感。外資ってサポート悪いんじゃないの的な嫌な予感がヒシヒシ。

なので、アマゾーンの返品ページで理由を書いて交換希望と書いて申請してみた。

すると

ーーー

当サイトでは、商品に初期不良があった場合、交換または返品返金の対応について検討させていただいております。しかしながら、誠に恐れ入りますが、お客様よりご連絡いただいた問題が初期不良に該当するということを判断できませんでした。

 

メーカーまでお問合せいただけますと、・・・・

(略)

メーカーで初期不良と認定された後、商品の交換または返品返金をご希望の場合は、以下の情報を添えて再度ご連絡をお願いいたします。

 

・メーカー担当者名

初期不良についてのメーカーの担当者のコメント

ーーー

との回答が。うーん甘くはなかった。

仕方がないのでLenovoに連絡してみるしかない。

電話は意外にも一発で繋がった。

僕:「タッチパッドの挙動がオカシイんです。初期化しても治りません。初期不良ですよね。初期不良に認定して下さい」

 レノボ:「確かにハードウェア不良の可能性がございます。弊社としてはお預かりして点検・修理を提案させて頂きます」

僕:「買ったばかりだし、初期不良の認定さえしてくれれば販売店(Amazon)は交換してくれると言ってる感じなんですが」

レノボ:「弊社は初期不良の認定ということを一切行っておりません。お預かりして点検・・・(以下同文)」

今から修理に出したら年内返却も怪しいらしい。

このサポートでは埓が開かないので、「わかりました、もう結構です」とだけ言って電話は終了した。なんか個人情報だけを取られ、ユーザーにとって有益な提案がない残念なサポートである。

 

そしてありのままアマゾーンにメールで上記のことを伝えるとあっさり交換の手配を取ってくれた。

外資系企業でも、こんなに対応に差があるのかと少しビックリ。

メーカー・販売店と立場は違えど、顧客志向・顧客視点からしてもっともベターな提案を行ってくれるのがユーザーにとって有益であることは間違いない。

アマゾーンはおまけにプライム会員を1ヶ月延長のサービスまで付けてくれた。

 

今はモノは溢れ、コスパが良いものを選ぶのは当たり前の時代。

付加価値ってこういう顧客対応やサービス・サポートなんだろうなぁと実感した話しであった。

 

 マシンはコスパ悪くない(セールのちから)から良いんだけどね。