Do you remember rock'n roll radio ?

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

少し躁気味なのでパソコン買ってみるかー

徐々に精神的に安定してきたような気がする。

生活のリズムもととのえなくては行けない。

精神的に落ちると急にブログを書きたくなるのは、なんだろうか。

何かを吐き出してしまいたいということだろうか。

急に散財もしたくなる。

 

ブログを書くときは、基本的にタブレットiPadAndroid端末に外付けキーボードを繋げて書いている。この記事もAndroidで書いている。

タブレットは持ち運びには良いし、いざという時はキーボードも繋げられる。

特に不満があるわけではないが、長らくまともなWindowsの自前マシンというのも持っていない。

仕事では嫌というほど触る機会があるし、家でPCを使う機会が減ったのは正しくiPhoneタブレットの台頭があったのは間違いないだろう。

 

定期的にPCを欲しくなるわけだが、今まで本当に使うのか?という自己問答の中で握りつぶされてきた。

今また、この欲しい波が来てしまったので何が良いか考えてみた。

1.用途は?

ネット、ブログ、動画を見る、Windowsの挙動勉強

モバイル用か据え置き用かは悩む。

ガジェット好き的にはモバイルだろうが、多分持ち運ばない。

過去も散々モバイル寄りのPCを買った。

Thinkpad Xシリーズ

VAIO SZシリーズ

*Hp 型番失念の12型

*Let'sNote

富士通 BIBLO

おもった程持ち運んだ記憶がない。

昔は出張で自前PCを持ち込むこともあったけど、今はそれも皆無。 

 

2.要求スペックは?

特に特別な作業をするわけででもないので、エントリー以上、ミドル以下でよい。

CPU;Celeron以上、i3以下 非ATOM希望

MEM;4GB以上

ストレージ;SSD128GB以上

画面;11.6~15.6まで想定、可能であれば解像度はFHDが(・∀・)イイ!!

 

3.予算

申し訳ないが7万以下

 

上記条件でレッツ調査。

 

候補1 モバイル寄り

 

 これのCPUをPentium N4200 SSD128GB にしたやつ。

一応これが本命

 

候補2 モバイル寄り

 

これもなかなかだが、発売から1年以上経過してるモデル。CPUも一世代前かな。

あと、LCDが180度開かないようなのも気になる。

 

候補3 モバイル寄り

 予算、スペック共に最大に妥協したパターン。

CPUがApolloLakeになり、前モデルよりバッテリー駆動時間短縮。しかしストレージが64GBに。但しEMMCのため高速ではない。

 

候補4 据え置き寄り

 

 オーソドックスなスタンダードノート。据え置き用であればこれで十分かな。

パネルもFHD、ODDも使わないけど一応付いてる。気になるのはFANの動作音かな。

 

さぁここまで勝手に妄想してきましたが、また買わないことも予想されるわけで。

週末のAMAZON の安売りにでも期待するか。

やはり選んでいるときが1番楽しいですな。