龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

Amazon Echo が来てしまったよ

例のAlexa たん…

世間で少し盛り上がっている、AIスピーカー?スマートスピーカーですか。

なんとなく気にしてはいましたが、積極的には買ってみようとは思っていませんでした。

 

Twitter界隈やガジェクラブログなんかをみていると、GoogleHomeやらCloverWaveやらで盛り上がっていたようです。

仕事なんかでもIoT機器を触らせてもらうことがありますが、イマイチ利便性が見出せずややこの手のガジェットにはまだアンチの口でした。

 

そんなこんなでいつもどおりスマホAmazonアプリを弄っていると、AmazonのEchoはなんと招待制でないと買えないとのこと。

よっぽど在庫がないか、センターサーバーが弱いのか、市場でチョロチョロデバックをする気なのかはわかりませんが、直ぐには手に入らないの状況だけではわかりました。

 

ならばと軽い気持ちで招待リクエストを送信してみたところ、一週間程で選ばれましたよ買えますよ、とのこと…

本当に欲しい人にも行き渡ってないのになぁと思いつつ、このメールでの招待OKから4日以内であれば買えると時限付きでした。

1日は冷静に考えたのですが、まぁネタで買って見るかと言うことで注文してみました。

 

翌日到着。開封系はみなさんが報告している通りです。自宅のWiFiとのセットアップで3〜4回躓きましたが無事セットアップ完了 。

 f:id:CC_lemon_350:20171201093830j:image

とりあえず、AmazonMusicとradikoとアラームを中心に使用してみてます。

最初は口頭命令って恥ずかしいけど、家の中なら直ぐに抵抗無くなりますね。

音も思ってたより全然良いです。

まだやれること少ないけど、IoTハブと繋がって来るとグンと違ってくるんでしょうね。

 

スマホが視覚情報のホットメディアなら、スマスピは聴覚のホットメディアの先駆けになるのか楽しみでもあります。どうかガラクタになりませんように。

 

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)