龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

やっぱり来た…調子低下

どうも、冬季になると調子が落ちるようだ。

詳しく言うと毎年健康診断を受けた後が特に注意だ。

同然今年も警戒はしていた。

しかし今回は運悪く、仕事内容がまた変更。

前に担当していた仕事に厳密に言うと戻った訳だけど、同じサラリーであれば割には合わない位にストレスが掛かる仕事内容である。

最初の1ヶ月は勢いで乗り切れたが、やはりキモチとカラダが追いつかなかった。

こんなにメンタルも調子良い状態が続いていて減薬も進んでいたのにね。今度こそと思っていた矢先というか、周りも大丈夫そうと見ていた時だったのに…

 

病気のことは仕方がない。ちょっと危ないシグナルは薄々勘付いていた。

このシグナルを感じた時に、以下に上手に交わすがが課題である。

自分の感情マップを、自分の心の性質を、どんな時に不安定になってしまうのかなど原因を探り地図内容を知る必要がありそうだ。

また少し休んでしまった。また信頼を失ったかもしれない。マクロでみればツライことだけど、もう何度もこんなことを繰り返してしまっているので良い意味で考えれば恐怖も不安も不感症になれるかな(笑)。

 

こんな良い本を見つけたので読んでいます。

具合的で共感するところも多く読み易いです。