龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

周りのみんなが不調

今の病院に通いだして丁度一年位が経った。

転院してよかった。経過はすごく順調で薬も段々と減らすことが出来ている。

やはりセカンドオピニオンや、臨機応変な転院は身軽にしたほうが良いみたいだ。

そんな中、弊社にはメンタルヘルスを壊す人が後を絶たない。

会社は至ってホワイトなんだけど。数字や結果、役職の責任で自滅するパターンやプライベートで難儀なことが起こり参ってしまうようだ。

こんな時、恩着せがましくなにかしてあげられないかななんて思ってしまう自分も自分なんだけど、やはり経験を元に何か助けてあげたくなる。

でも、つらい時って他人の言葉ってよっぽどのことでないと中々頭に入ってこないんだよね。

なんだかんだ言って、経験上休むのが一番良い。休んでしばらく一人で冷静になり徐々に状況を受けいるしかない。

そして一番大切なのは、自分が良くなりたい。良くなると信じることだと思う。

気の利いたアドバイスをして上げたいし、力になりたいんだけど、ここは時間と休息と言う薬が一番良いかもしれない。

前は自分は一生こんな闇の霧の中で生きて行くのかと思っていたけど、霧は晴れつつある。

今は周りの友の元気になる姿を祈り、言葉にはせずじっくり待つことにする。

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち