龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

【参拝】古峯神社 @栃木

前回何度が神社に参拝していましたが、とうとう本格的に御朱印帳を買って、夫婦で神社巡りでもしてみようと言うことに相成りました。

買った御朱印帳はこちら。

御朱印帳 40ページ 蛇腹式 ビニールカバー付 柄B 紺
 

 子供も六年生になり親のお出掛けには滅多に同行しなくなりました。

なので夫婦とうちのワンコ2匹が相棒です。

 

記念すべき御朱印帳の神社巡りの1回目。

場所選定をします…

犬もいるので遠過ぎず...

「御朱印帳 」「関東」でgoogle先生に質問。

御朱印は流石に大きな神社は風格があります。

 

で、決めたのは古峯神社。

多数の御朱印バリエーションと天狗様の絵で有名なようです。

 

東北道で北に向かい鹿沼インターで降ります。

そこから下道を40分位走ったでしょうか。

 

先ずは鳥居

f:id:CC_lemon_350:20161024221056j:image

この手前にお土産屋さんがあるのですが、うちのトイプーちゃんに話しかけてくれる優しいオバサマたちが沢山いました。(笑)

 

本殿 かなり立派です。天狗の社として有名ですが、天狗様が上から見下ろしてる感じがします。

f:id:CC_lemon_350:20161024221454j:image

 

参拝した後に御朱印を貰いに社務所へ行くのですがその途中にこんなバリエーションセットがあります。

f:id:CC_lemon_350:20161024221632j:image

25種類有りますね。

一番人気の絵柄は3時間待ちと言われました。

なので一番早く書いて頂ける御朱印をお願いしましたが、それでも40分待ちでした。

そして頂いたのがこちら。

f:id:CC_lemon_350:20161024222000j:image

凄い。率直に感動しました。カッコイイ。

これが記念すべき御朱印第一号です。

ここに選んで良かったです。

 

境内までならペットも連れて行けるし、パワースポット的な神聖な靈氣を感じます。

 

帰りは大谷観音に寄って帰りました。

f:id:CC_lemon_350:20161024222403j:image

 

古峯神社からは30分位でオススメのコースです。

 

やっぱり神社は良いですね。

 

 

すばらしいお寺・神社ベスト80 (プレジデントムック)

すばらしいお寺・神社ベスト80 (プレジデントムック)