龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

出来事と感情のリンク

印象的な掲題の件。

最近教えて貰って気に入っている。

 

出来事と感情。

今感じている嫌な感情があるとする。

それを自分にとって嫌な出来事があったから反応している事に気が付いた。

1.嫌な出来事

2.受け取る

3.反応する

 

2の受け取り方は重要。

マイルール、トラウマ、思い込み、決め込み

これだよ。

 

受け取り方次第で

嬉しい 楽しい

普通

悲しい 落ち込む 怒り

と反応が変わってくる。

 

受け取り方は出来事と感情反応のリンク作用の働きをしているらしい。

 

受け取り方を工夫したり、意識して変えて見たり、自分の受け取り方の癖を知ってみると結構楽しい。

 

出来事 と 感情は冷静になると、

別に良くない?

そんな深刻?

本当に問題?

なんでそんな問題視するの?

勝手に自分で問題大きくしてない?

自分で問題作り出してない?

 

なんて思ってきました。

嫌な出来事 と 感情反応 は 受け取り方リンクの事を思い出すとすごく気が楽になるんです。

 

反応しないのも楽ですが、それが今まで難しかったんです。

なので敢えて、そこのフローを冷静に他人のアドバイスでみつめることが出来てきました。

 

ボクはアタマの中で映像でイメージします。

その方がより早く理解出来るからです。

 

自分しか出来ないやり方でこのリンク関係を冷静にみつめることが出来るとなんかいい感じになってきました。

 

 

 

 

これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活

これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活