龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

感情コントロールがなぜできないのかの勉強。

感情って無意識。

感情は喜怒哀楽。

感情は何から来るのか? > 判断から来る。

判断とは? 良いか悪いか。善悪。

判断はどこから来るのか? >思い込み。

思い込みとは?

~すべき。 ~しないといけない。 ~であるべき。 ベッキーなトラウマ。

ーーー

感情から思考となり、意識された行動になる。

 

無意識の「思い込み」が原因で凹むことが多いだろう。

 

自分が今ストレスを感じるMUST、should be思考を収集してみよう。

※弱くてはいけない

※稼がなくてはいけない

※強くなくてはいけない

※逃げてはいけない

※心配かけてはいけない

30秒でこれだけ思いついた。

 

「思い込みを変える」ってキーワードでGoogle先生に聞いてみると以下のご意見が。

※自分だけと考えない

※それは古い考え方。捨ててよい。

※何故思いに辿り着いたか?ホントにそうなのか?検証した?

※自分が正しいとは限らない

※色んな意見を取り入れても良いのでは?

※そうなる根拠は?と癖に。根拠の明確化

などなど。

 

やはり、思考は根っこだと思う。

原因はここで、ここをうまく変えたり、メンテできるスキルがほしい。

マザー・テレサも言ってることは、方向性が違いますがホントにここでも通用する気がする。

 

こうして、思考は現実になる

こうして、思考は現実になる

 

 

 

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)