龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

外国人と一緒に仕事する

 仕事柄外国人と仕事するのが昔から多いんです。と言っても台湾人と中国人なんですが。ビジネスパートナーとして仕事をする分には問題無かったのですが、いざ一緒に同じ会社で仕事をすると実はものすごくもどかしい事が多いって今更気が付きました。
やっぱり日本人特有の細かいニュアンスや、空気を読むって感覚が全然違う。
結果を最速で求めるのは良いんだけど、プロセスやクオリティーを端折る辺りが、やはり違いすぎます。
別に中華人を嫌いじゃないし、むしろ大陸や台湾は好きなんだけど、難しいです。
実に悩ましい。中華系人物を大量管理するのは至難の業ですね。
大陸駐在の日本人の方々を心から尊敬します。
彼らに合わせるか、無理矢理日本的方法でねじ伏せるか。でも多分後者なんだろうと考えます。
バトルは承知でやるしかないみたいです。日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか

日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか