Do you remember rock'n roll radio ?

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

思考の客観視

お正月三が日もあっと言う間に終わってしまって、今日からは普通の日曜日という感じですね。
最近はデジタルネタも年末年始でネタ切れなので、メンタル系のエントリーをしてみたいと思います。

僕は、メンタルが弱い。これは隠しようもない事実なんだけど、今年是非とも取り入れたい思考法を試してみたい。
それは、思考にワンテンポを入れることだ。

⚫︎今まで自分の場合:
不安がよぎる→不安になる
⚫︎ワンテンポ思考法:
不安がよぎる→あぁ俺今不安なんだな→少し冷静になれる→突然のストレス回避。

この方法を少し試してみているのだが思いのほか効果が有りそうそうです。
無意識な思考を意識的思考にすることだと何処かに書いてあったのですが、まさにこれが大切なのかもしれない。
人間の行動は殆どが無意識的な思考によるものだと思う。いちいちトイレに行くのも、ご飯を食べるのも、俺はこれからトイレに行くんだなんて意識してから行動をしない。
この無意識的思考ってのが、いままでの自分の場合はどんどん暴走して不安な思考を竜巻のように心の中を乱しまくっていたような気がする。
暴走させる前に、自分の状態を一旦意識して客観視することにより冷静になれたり、その後の気分の暴走を回避できるような気がする。

これもメンタル改善の訓練だと思えば、何の負担もなしにできそうです。
ちょっと試してみよう。