龍さまのお気持ち。

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

大人の自由と好きなことで生きるということ。

今日は妄想じみたことを書いてみる。

大人の自由とはなんだろうか。好きなことで生きるていくとはなんだろうか。
僕はこの2つの言葉に少々アレルギーを持っている。
勿論、こんなことを語れる諸先輩達を憧れいるのだ。
その諸先輩方の書物を読んだりもした。
彼らのブログをみているとうらやましいと思うし、自分のいまの生活が惨めに思う事もある。
彼らの生き方は本当に真似ができないのか。何千・何万の人が思っているだろう。
自分の環境や他人は変わらないし、変えることが出来ない。
ならば自分が変わるしかない。これも諸先輩方の教訓である。
そう勇気を持つしかないのだ。
現状を変えたいと願っているのは自分なのだから。
明日その第一歩を踏む出す。
いきなり自由や好きなことで生きて行けるわけではないけど、新しい自分になるためにビビりながら今までとは違う環境のため踏む出す。
やっとだが、この状態までこれた。
恐れるのはこのままの自分で後悔することだ。
新しい選択で自分で切り開きたい。