Do you remember rock'n roll radio ?

デジタルガジェットと麺活とメンタルヘルス

iPhoneの季節2018

既報の通り今年も新しいiPhoneが発表されました。3種類。ハイ・ミドル・ローとラインナップを揃えています。内容もほぼリークされていた通りで、大きな驚きもなく画面の大型化と内部パーツの強化が中心のようです。 自分は今年iPhone7Plusを手放してAndroid…

薬物療法以外の療法がなかなかハードル高い

双極性障害やうつ病になって通院を開始すると当然薬物療法が中心になるのですが、長年の経験から薬物療法だけでは決して解決はしないと思っています。認知行動療法や対人関係療法などがあるようですが、これら本だけを読んでもいまいちピンときません。実際…

双極性障害のうつが酷くて休職してしまった

現在のクリニックに転院してから、自分の精神疾患はうつ病から双極性障害に変わりました。よくなったり悪くなったりを繰り返したりしながら誤魔化しながらなんとか通勤していました。去年年末もまとめて欠勤をしてしまい勤務形態を時短にしてもらいながらや…

今年初めてブログを更新しますが。

はてなブログの存在を忘れていた訳ではありませんがすっかり放置になっていました。 気がつけばもう2018年も後半戦に突入しております。 今年前半を振り替えるのも今更野暮ですが、たまにはアウトプットしないと息が詰まりそうなので書いてみます。 昨年後半…

調子に乗ってモニターも買ってた

ノートPCを久しぶりに新調したブログを書きました。 dokuganryu.hatenablog.jp dokuganryu.hatenablog.jp ネット環境をiPhoneからPCに徐々に移行して行こうと思ってます。 やはり就寝前にスマホでネットサーフィンしていると寝付きが良くないです。 メリハリ…

アマゾーンでPCを買ったら初期不良でLenovoサポートがアレだったハナシ

ブログにも書いた通り、AmazonのサイバーマンデーセールでPCを新調しました。 dokuganryu.hatenablog.jp でもってチマチマとセットアップというか、Windowsアップデートを行っていました。 特にRS3所謂FallCreaturesUpdateのダウンロードとインストール時間…

Amazon Cyber Monday戦利品 久々にPCを新調しました。

先日相変わらずの新らしいガジェットほしいよブログを書きました。 dokuganryu.hatenablog.jp この中で一番目をつけていたPCをAmazonのCyber Mondayでゲットすることができました。 購入したPCはこれ Lenovo ノートパソコン ideapad 120S 11.6型/Pentium搭載…

イライラと怒りでキレるからエネルギー切れ

今回の不調原因はなんだろうか? 昨日クリニックに通う前に、いつもやってるんだけど自身の状況をノートにまとめていた。 先ず今回の不調時の状況は、気力切れと脳が働かない状態。つまり、頭が思考したり感情の動きを拒否しているような状況。 じゃあなんで…

自己承認で自分で自分を認める

※以下のキーワードを読み上げて心がザワザワするものはありますか? #仕事をすぐに簡単に辞めて良い #中途半端な人間でも良い #言い訳をしても良い #挫折しても良い #家族を養えなくても良い #一生独身でも良い #自分の意見を否定されても良い #人か…

少し躁気味なのでパソコン買ってみるかー

徐々に精神的に安定してきたような気がする。 生活のリズムもととのえなくては行けない。 精神的に落ちると急にブログを書きたくなるのは、なんだろうか。 何かを吐き出してしまいたいということだろうか。 急に散財もしたくなる。 ブログを書くときは、基本…

Amazon Echo が来てしまったよ

例のAlexa たん… 世間で少し盛り上がっている、AIスピーカー?スマートスピーカーですか。 なんとなく気にしてはいましたが、積極的には買ってみようとは思っていませんでした。 Twitter界隈やガジェクラブログなんかをみていると、GoogleHomeやらCloverWave…

やっぱり来た…調子低下

どうも、冬季になると調子が落ちるようだ。 詳しく言うと毎年健康診断を受けた後が特に注意だ。 同然今年も警戒はしていた。 しかし今回は運悪く、仕事内容がまた変更。 前に担当していた仕事に厳密に言うと戻った訳だけど、同じサラリーであれば割には合わ…

周りのみんなが不調

今の病院に通いだして丁度一年位が経った。 転院してよかった。経過はすごく順調で薬も段々と減らすことが出来ている。 やはりセカンドオピニオンや、臨機応変な転院は身軽にしたほうが良いみたいだ。 そんな中、弊社にはメンタルヘルスを壊す人が後を絶たな…

イライラ

久しぶりに書いてみる。 調子は本当に良くなった。 良くなると色々出来てくる。 仕事の成果もそこそこだし。 そうなると贅沢な悩みが出て来るものだ。 出来ない人を見ているとイライラしちゃう。 なんでトロイんだろう。 センスがないな。 なんて偉そうに考…

【ラーメン】伝説系・聖地系行った、食った

煮干の聖地、イチカワ@つくば これが噂の。。。 開店前2時間前入りで並び10番目。 これは間違い無い。 凝縮された煮干の芳醇さと優しいスープが広がる。いや弾ける。 そして満を持して麺を持ち上げる。ツルパツ来たーである。 いやー並んだ甲斐があった。 …

【参拝】大平山神社@栃木

去年のネタなんですが、大平山神社に行って御朱印を貰ったので。 僕は栃木出身で現在埼玉住みなので、かなり気軽に栃木に行くことが可能な環境である。 御朱印も集めたい。うちのワンコ達も散歩がてらに連れて行ける場所。そんな遠くなくて1時間位で行ける場…

春日部夕焼け

内牧公園より

【コーヒーブレイク】コメダタイム

僕はコメダに週に1回行っている。 それは金曜の夜が多いかな。 金曜の終業後のまったりした時間が好きだ。 明日休みだし、一週間の仕事が終わった解放感もたまらない。 あと、メンタルの調子崩した時もよくコメダで時間つぶししてた。 ここで、ボーッとして…

【参拝】古峯神社 @栃木

前回何度が神社に参拝していましたが、とうとう本格的に御朱印帳を買って、夫婦で神社巡りでもしてみようと言うことに相成りました。 買った御朱印帳はこちら。 御朱印帳 40ページ 蛇腹式 ビニールカバー付 柄B 紺 出版社/メーカー: 法徳堂 メディア: オフィ…

出来事と感情のリンク

印象的な掲題の件。 最近教えて貰って気に入っている。 出来事と感情。 今感じている嫌な感情があるとする。 それを自分にとって嫌な出来事があったから反応している事に気が付いた。 1.嫌な出来事 2.受け取る 3.反応する 2の受け取り方は重要。 マイルール…

問題視しすぎの件

悩みやすい性格や落ち込みやすい性格はなぜ起きるのか? こんな自分のの悩みを調べたり考えたりしてみました。 何か出来事が起きる。 その出来事をどう感じるか。 究極言えばそれを「問題視」するかしないかではなかろうか。 問題視とは厄介である。 それに…

【参拝】大宮氷川神社

10月4日の日曜日に大宮氷川神社に行ってみました。 先日川越氷川神社に行ってとても気分がよかったので、連日での神社参拝です。 大宮駅側から来るとかなり長い参道があり、本殿手前でこも立派な門がお出迎えです。 今回は裏手の駐車場から歩いて来たので、…

感情コントロールがなぜできないのかの勉強。

感情って無意識。 感情は喜怒哀楽。 感情は何から来るのか? > 判断から来る。 判断とは? 良いか悪いか。善悪。 判断はどこから来るのか? >思い込み。 思い込みとは? ~すべき。 ~しないといけない。 ~であるべき。 ベッキーなトラウマ。 ーーー 感情…

【参拝】川越氷川神社 の巻

先週の土日を利用して神社参拝とう名の散歩兼暇つぶしをして来ました。 10月1日という節目の良い日だったので、川越氷川神社に行ってみました。 滅茶苦茶大きな鳥居です。 縁結びの神社らしく、神社の隣に結婚式場の会館がありました。 また神前挙式のご夫婦…

AC-アルバム①

アダルトチルドレンの概要を理解する為に本を読んでいます。 私ってアダルトチルドレンだったの? マンガでわかる こころを癒すセラピー 作者: 阿部ゆかり 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2016/08/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る まだ読…

【Amazon】ほしい物リストって その①

今巷のブロガーさんでAmazonのほしい物リストを公開して、実際に見知らぬお方から商品がキターっていうエントリーをチラホラお見かけしますね。 あれってスゲー、イイナーなんて思って見ていますが、いざ自分が同じ事をしようとすると流石に誰も見てないブロ…

AC

アダルトチルドレンって言葉。 アダルトチルドレンとは、機能不全家庭で育ったことにより、成人してからもこころに傷を抱えている人のことを指します。 「機能不全家庭」とは、正常な機能を果たしていない家庭のことです。 私たちは子供時代、家庭を通して生…

【Amazon】過去6ヶ月注文履歴で買ってよかった商品

掲題の通り、過去6ヶ月のAmazonでの注文履歴でよかった商品をピックアップする。 ライトニングケーブル Amazonベーシック Apple認証 ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 ホワイト 約90cm 出版社/メーカー: AmazonBasics 発売日: 2…

【初体験記】内視鏡検査

最近随分心身疲労が続いていたわけなんですが、その中でも特に消化器系の具合が悪く、通院を始めました。 症状内容:吐き気、嘔吐、みぞおち痛です。 先生による所見によると、胃炎~胃潰瘍 の疑い。一応血液検査で膵臓系にも問題が無いか調べてもらい、そち…

メンタル疾患に完治はない?

どうもこの季節はいけません。 2〜3年周期でこの時期は大きな落とし穴があると実感しています。 前回の大スランプの時期もおそらく2年前だったかな。 今もこのように一応生きていますので、今までも何とか乗り気ってきたんです。 当事者でないとわかんないだ…